私の道具箱


乗り物好きは往々にして、道具好きでありますな。
乗り物もそうだけど、道具というのも、身体の延長でありますから。
自分のやり方に合っているものに愛着が湧くのであります。
アウトドア関係から、工具等に至るまで、お気に入りのツールをご紹介いたしますわい。
ま、しかし好き好きは基本的に主観でありますので、ご購入などなさる際はご自身の判断でお願いします。
また使用の際は、すべて自己責任でお願いします。道具によっては危険が伴いますでね。

☆で表現している評価の欄がありますけど、これ、あくまで、「自己満足度」です。
製品の良し悪しや優劣をを判定しているのではなく、あくまで私個人の勝手な使用感ですからね。
本や音楽や映画と同じで、道具も「その人との相性、その人とのコラボ」だと思ってますので。
だいたい、私の場合は、「あんまり出来が良くて、工夫する余地がないので、どうもなあ」
というような部分があったりします。その程度の「感想」ですので、どうぞご海容くださいませ。


■アウトドアグッズ関係(現在各項目準備中です。リストアップだけですみませぬ)

種別 品名 ひと言コピー 自己満足度
(概ね3段階)
ストーブ イワタニ カセットガス ジュニアバーナー 雰囲気B級だけど、安定感あり ☆☆☆
ストーブ スノーピーク ギガパワーストーブ“地”オート ともかく小さく軽いことは間違いない ☆☆
ストーブ トランギア アルコールバーナー ひとつは持ってたい脱力型バーナー。 ☆☆☆
焚き火用品 スノーピーク 焚き火台M 憎らしいくらい完成度が高い。お値段も立派。 ☆☆☆
コッヘル スノーピーク ソロセット“焚” 「地」と組み合わせて使うなら、おすすめじゃ ☆☆
コッヘル スノーピーク トレック900 上記コッヘルと組み合わせるなら、おすすめじゃ。 ☆☆
コッヘル トランギア メスティンTR-210 ケーキも焼ける? 軽量廉価で非常に便利 ☆☆☆+☆
コッヘル トランギア ラージメスティンTR-209 友達が来たらこれでピラフです。 ☆☆☆
トースター プリムス フォールディングトースターU型 20年近くお世話になっています。現在のは二代目 ☆☆☆


■調理用品関係(現在各項目準備中です。リストアップだけですみませぬ)

種別 品名 ひと言コピー 自己満足度
(概ね3段階)
スモーカー スノーピーク コンパクトスモーカー  専ら温燻用に使用。ちょっとお値段高いか。 ☆☆
卓上コンロ イワタニ 炉ばた大将 まったりゆっくり焼くのにはなかなか良いです。 ☆☆☆
卓上コンロ イワタニ たこ焼き器 雰囲気最高! やっぱたこ焼きはガスですよ。  ☆☆☆


■バッグ関係(現在各項目工事中です。リストアップだけですみませぬ)

種別 品名 ひと言コピー 自己満足度
(概ね3段階)
Wバッグ モンベル デルタガセットポーチ 廉価で丈夫。収納しやすい。調子良いです。 ☆☆☆+☆
Wバッグ グレゴリー テールメイト このごろあまり使いませんが、人には受ける。 ☆☆
BCバッグ モンベル サイクルフロントバッグ サドルバッグとして使おうとしました。 ☆☆
サブバッグ モンベル トラベルキットバッグ 車や電車での出張で、常時愛用中 ☆☆☆
サブバッグ モンベル メッシュバッグ ツーリング時はフロントバッグ内に必須。 ☆☆☆
デイパック グレゴリー デイパック もう16年くらい使っているかな。 ☆☆☆


■工具関係(現在各項目準備中です。リストアップだけですみませぬ)

種別 品名 ひと言コピー 自己満足度
(概ね3段階)
ジグソー ボッシュ PST650PE 機能デザインともに良好。要らん物までつい作る。 ☆☆☆
レンチ KTC各種 良い工具で組むと気持ちいいのだ。 ☆☆☆


■フィッシングギア関係(現在各項目準備中です。リストアップだけですみませぬ)

種別 品名 ひと言コピー 自己満足度
(概ね3段階)
BCリール ABU アンバサダー2500C 釣りはほぼやめたけど、これだけは捨てられぬ。 ☆☆☆+☆
BCリール ABU アンバサダー5600C 1980年代の輸入品と思われる。 ☆☆


Copyright © 2008-2009 Kazuya Shiratori All Rights Reserved



トップページに戻る


inserted by FC2 system