輪行と鉄道と

鉄道大好き、旅ならやっぱり輪行、フレームはクロモリ、という鉄系ツーリストの管理人。
あの車両のここに輪行袋を置きました、というような情報から、
単なるセンチメンタル鉄道旅のスケッチ的画像まで、あれこれ集めてみました。
こちらのコーナーも順次充実の予定。よろしくお願いします。

■輪行実例集

あの車両ではこんなところに置きました、という実例集です。
たまたま乗車口に近いところで適当な空間を探したケースがほとんどですから、
実際にはもっと都合の良い場所もあると思います。いちおうご参考に、という程度です。

ここでの車両名称 車両形式名 サムネイル 大きな画像と解説
あずさ E257系 工事中
ワイドビュー伊那路 373系 工事中
ワイドビュー東海(現在は廃止) 373系 工事中
セントラルライナー 313系 工事中
はやて E2系 工事中


■車両画像コレクション

鉄道車両そのものにそれほど濃い「鉄分」を感じるほうではないのですけど、
やっぱり、カメラを向けたくなる車両というものはあるもので。
ローカル線主体ですが、よろしかったらごらんくださいませ。

車両名称または形式名 路線名 撮影場所 サムネイル 大きな画像と解説
キハ40 城端(じょうはな)線 城端川駅 工事中
クモハ123 中央線 塩尻駅 工事中
キハ40 五能線 深浦駅 工事中
ストーブ列車 津軽鉄道 金木駅 工事中
まりも(現在は廃止)
JR北海道 札幌駅 工事中


■車窓からの風景

実はいちばん好きなのは、車窓からの風景かも知れませぬ。
といったって、これもほとんど無名の風景なんだが。
夜でも、外をずっと見てたりします。

かみさんと二人で作った鉄道旅のテーマソングもあって、
これもそのうちお聞かせしたいです。

路線名 区間(かなりアバウトですけど) サムネイル 大きな画像と解説
大糸線 小滝駅 工事中
飯田線 付近 工事中
五能線 大間越付近 工事中
津軽鉄道 とがわ駅 工事中
加越能鉄道万葉線 高岡市街 工事中


■駅前写真館

「駅前にある写真館」じゃなくて、「駅前もしくはその近くなどを撮った写真の展示場」でございます。
こちらも順次加えてゆく予定であります。

駅名 路線名 サムネイル 大きな画像と解説
早戸駅 只見線 工事中
信濃白鳥駅 飯山線 工事中
綿内(わたうち)駅 長野電鉄屋代(やしろ)線 工事中
小野駅 中央線 工事中
遠江一宮駅 天竜浜名湖鉄道 工事中

Copyright © 2008 Kazuya Shiratori All Rights Reserved



トップページに戻る


inserted by FC2 system