私のトーエイ


■コンセプト

車種としては、ツーリズムと自己解釈しています。1995年頃から本格的に運用を開始しました。
フロントバッグおよびリアのパニアキャリアの左右に装着する衣類パックが主たる旅装。
輪行時は後輪関係はいじらず、前輪フォークとハンドルを抜き、ペダルを外す方式でやってます。



■フレームの基本情報

丹下No.2、ナベックスコンチネンタルカットラグ(BBはトーエイ製)、トーエイオリジナルエンド。
タイヤサイズは、650A。外径寸法660〜665oくらいを想定しています。

フレームサイズは540、トップチューブは525、リヤセンター425、シートアングル74、ヘッドアングル72、
フォークオフセット60、BB下り60てなところが基本設計です。
シートアングルとヘッドアングルに角度差があるので、やや短いトップチューブ長ながら、
165oクランクとMサイズクリップでは、低速旋回時のガードとクリップの接触はほぼ回避されてます。



■特殊工作ほか

凝った特殊工作はありません。
リヤブレーキワイヤー内臓、スポーク2本抱き、ダイナモコード完全内臓、Aクラウンヒゲ長、
クラウン裏斜め板装着というような、トーエイとしては一般的な水準です。

BB下のワイヤー取り回しはプラリード装着にして、ビス穴を水抜きに使えるように考慮。
ボトル台座、ブリッジ、フォーク裏側クラウン接続部など各部補強あり。
リヤパニア台には、荷物のずれを防ぐ耳付き。色はDICの印刷インクサンプルで指定。


■構成

フレーム/トーエイフルオーダー 丹下No.2   ヘッドセット/丹下RB661(ロックナット交換)
BB/シャフトはTA、ワンはストロングライトコンペティション 
CW&クランク/TAシクロツーリスト46-38-26  チェーン/セディス  フリー/レジナシンクロ5S14-26
FD/カンパレコード  RD/サンプレックス5500GT  Wレバー/カンパレコード凸
ペダル/極東プロエース  クリップ/ミノウラM
ハブ/カンパヌーボラージ(126で5Sとなるよう調整)  リム/アラヤ20A旧型  
スポーク/星14-15ステン
ブレーキ/マファックレーサー(シューはマディソン&シマノ)  レバー/ダイヤコンペ162  
チドリ/テクトロ大型
ステム/アルプスオリジナル  バー/マース型400  電装&リフレクター/スービテ
サドル/ブルックスB17チャンピオンナロー  ピラー/藤田ベルト26.8  ガード/本所NH-29


乗り味は比較的ソリッドで、バーもマースタイプなので、「ランドナーじゃないんじゃないの」と
言われることがたまにあります。わはは。

Copyright © 2008 Kazuya Shiratori All Rights Reserved



完成車と旧部品のギャラリーのトップに戻る


トップページに戻る


inserted by FC2 system