お気に入りスローサイクリングエリア

宿泊を伴うツーリングでは、宿泊地から宿泊地への移動が主体になることが多いので、
ルートは長く、見聞できる範囲もルートに沿って細長く、という具合になりますね。
気に入った地域をじっくり見て回る、日帰り、もしくは滞在型のツーリングだと、
その先行き止まり、というようなところも愉しめたりします。
私にとってのそういうお気に入りエリアを、少しご案内いたします。
情報は過去のものが多いため、お出かけになる場合は
ご自分の責任で情報を収集し、現地の状況に合わせて無理なく愉しんでくださいまし。

ここでの名称 エリアの位置 輪行の最寄駅 サムネイル画像 キャッチコピー&簡単解説 詳細あれこれ
飯田
旧市街地

「丘の上」
長野県飯田市 JR飯田線
飯田駅・
桜町駅
失われた時が編む坂と路地。

天竜川の河岸段丘上にある飯田の旧市街地「丘の上」を、初めて訪れたのは、1979年の夏。
あれからもう30年近く経つというのに、この丘の上の小さな街の静謐さやぬくもり、過去の時間がそのまま残っているかのような佇まいは、いまだに私を魅了してやまない。
拙著『丘の上の小さな街で』の舞台でもあります。
こちらへ

野辺山
高原

長野県南牧村 JR小海線
野辺山駅
天界が下った地へ、人は上る。

通常の鉄道路線では日本一標高の高いところ(1374m)と、日本一標高の高い駅(野辺山駅/1345m)を擁する野辺山高原。一般的には山頂にあたるような高さに、広大な野菜畑が広がっています。
「パターソンの絵のようだ」ここを訪れたベテランサイクリストの何人もがそう口にされました。
こちらへ

Copyright © 2008 Kazuya Shiratori All Rights Reserved



トップページに戻る


inserted by FC2 system